戦闘のルール2:状態異常一覧

■バッドステータス
戦闘中などに受ける、不利な状態。基本的にはどの状態も、必要な条件を満たすか、気絶または死亡する(或いは《死殺》などによって死亡を取り消す)か、パートを終えることにより回復する。

<喪失>:精神力を使い果たして、気力を保てなくなっている状態。
この間、全ての能力値が1になり、1レベル以上の技能は全て1レベルになる。
また、これらに関するあらゆる修正を受けなくなる。
MPを1以上にすることで回復する。

<毒X>または<炎上X>:これを受けている間、ターンが渡される度にX×3のHPダメージを受ける。
これは防御値による減算を含め、あらゆる手段で軽減することが出来ない。
特定のスキルなどによって解消される。
また、すでに<毒X>を受けている状態で、<毒Y>をさらに受けた場合、XとYを比べ、より値が大きいものに変更する。炎上についても同様である。

<転倒>:移動を行うことができない。
補助行動(それ以外のコストは必要ない)を消費することで解消される。

<麻痺>:主行動を行うことができない。
補助行動(それ以外のコストは必要ない)を消費するか、ラウンドが終了することで解消される。

<狂乱>:怒りなどで我を忘れている状態。
この間、あらゆるスキルを使用できず、通常攻撃しか行うことができない。
これを受けた場合、、「2AC」のコストを支払って主行動を消費するか、ラウンドが終了することで解消される。

<動揺>:判定を行う際、判定値が-10される。
これを受けた場合、、「2AC」のコストを支払って主行動を消費するか、ラウンドが終了することで解消される。

<呪縛X>:これを受けている場合、主行動でスキルの使用を宣言するとX×3のHPダメージを受ける。
これは防御値による減算を含め、あらゆる手段で軽減することが出来ない。
ラウンドの終了で解消される。
また、すでに<呪縛X>を受けている状態で、<呪縛Y>をさらに受けた場合、XとYを比べ、より値が大きいものに変更する。

■グッドステータス
 戦闘中などに受ける、有利な状態。基本的にはどの状態も、任意のタイミングで、解除することを宣言するか、解除条件が存在する場合はそれが満たされるか、或いはパートを終えることにより解除される。

<浮遊>:進入禁止スクウェア以外の、あらゆる地形の効果を受けないことが出来る。あなたは、浮遊状態である限り、常に高低差1レベルのスクウェアに居るものとして射程距離を計算することが出来る。
なお、他のキャラクターからの距離は、浮遊状態でも、あなたの居るスクウェアに設定された高低差レベルを参照して計算する。(即ち、自身の射程が伸びるだけで、後は通常通りである。)

<不在>:あなたは、一切、攻撃やスキルの効果の対象にならない。但し、あなたが不在状態である限り、あらゆるキャラクターは、あなたと接敵したことで、移動出来なくなることはない。(あなたとの接敵状態であっても、主行動を消費せずに移動が行える。)
また、「かばう」など、対象をあなたに変更する行為を、あなた自身が行うことは出来ない。
なお、《流出》および、《流出》によって対象を変更された攻撃やスキルの対象にならない事は出来ない。

  • 最終更新:2017-04-05 20:38:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード